よくある質問
住宅建築、店舗建築、ビル・マンション建築、リフォーム等について、皆様から多く寄せられますよくあるご質問にお答えしています。
こちら以外にご質問・ご相談などある場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

┃新築に関するご質問

大手ハウスメーカーの建売住宅とどう違うのですか?
人もそれぞれ個性があるように住いもそれぞれ個性があってもいいのではないかと思います。同じ住むのであれば、自分の気に入った住いがいいと思いませんか?
アイタックでは、その人の希望に近い住いを提供させて頂いております。


デザインは自由になるのですか?
人もそれぞれ個性があるように住いもそれぞれ個性があってもいいのではないかと思います。同じ住むのであれば、自分の気に入った住いがいいと思いませんか?
アイタックでは、その人の希望に近い住いを提供させて頂いております。


地震に強い建物はできますか?
建物の構造的な安全性を最優先に考えています。最低でも建築基準法に基づき、更に安全率を考慮した設計とします。鉄筋コンクリート造や鉄骨造はもちろん、木造平屋建てにおいても必ず構造の専門家と恊働し、構造計算にて安全性を確認します。自由に構造方式や工法を組み合わせることができますので、予算や地盤条件、使い勝手などに応じて最善の工法と性能ご提案いたします。
設計段階初期に必ず地盤調査を行い、最適な構造設計を行った上で、施工段階においても鉄筋・鉄骨・木材の材料の品質確認やコンクリート試験など各種の試験や検査を実施しております。木造においては使用する釘の品質とその長さ、打ち付ける間隔まで指定し、指導します。


保証はどのようになっていますか?
第三者機関による保証(地盤保証・瑕疵担保保険)をつけております。詳しくはこちらをご覧ください。


二世帯住宅を建てたいのですが・・・
問題ございません。二世帯住宅の事例も多いのでお気軽にご相談下さい。


オール電化住宅にできますか?
できます。火を使わない安心と光熱費が安くなることで近年、増えているオール電化住宅。省エネをお考えならオール電化住宅がお勧めです。


敷地が未だ決まっていないのですが?
敷地の選定からお手伝い致します。予算を含め全体を見通したアドバイスが出来ると思います。


敷地が狭いのですが、それでも建つでしょうか?
建築費が多少余分にかかる場合もありますが、現地調査等を行った上で判断させていただきます。


アイタックさんではどのように家づくりを進めていますか?
まずは「家づくりの流れ」をご覧ください。見学会や相談会にご参加いただいたり、お電話・メールにてお問い合わせください。


どのくらいの期間で完成しますか?
個人住宅ですと、概ね6ヶ月程度で設計図書作成、工事に6ヶ月程 計約12ヶ月程度とお考え下さい。もちろん様々な御希望に沿う様調整致します。


実際の建物の見学はできますか?
完成した建物のオープンハウス(見学会)を開催しております。不定期開催ですので開催案内を希望する方はメールをいただければ随時お知らせします。入居済みの建物もご案内可能ですが、外観のみの見学とさせていただいております。(オーナーとのタイミングが合えば内部見学が可能な場合もあります。)


自己資金はどれくらいあればよいでしょうか?
工事総額のおおよそ二割程度必要だと言われていますが、多いに越したことはありません。また、家を建てることが人生のゴールではありませんよね?生涯設計を立てイベントに備えることが大切です。


予算が少ないのですが・・・?
是非共お話を伺わせて頂きたいと思います。御希望の予算を考慮した上で最大限の提案を作成致させて頂きます。
ローコストな建物は、今後さらに大きな可能性を持っている様に思います。


父が水道屋を営んでいるのですが、水道工事だけ外してもらえますか?
もちろん構いません。親戚やご友人、近所の工事業者さんといった具合に今まででもたくさんご相談いただいてきました。お気軽にご相談ください。


建てた後の支払いが心配なのですが、資金計画の相談はお願いできますか?
専門資格を取得しているの住宅ローンアドバイザーやFP(ファイナンシャル・プランナー)を派遣し、ご家庭ごとのお悩みを解決いたします。


新築してエコポイントの申請ができますか?
もちろんできますよ。新築時のエコポイントは最大32万ポイントです。


 

ページトップ

株式会社アイタック
【本社】 〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田十二ノ通り15番
TEL:0586-84-1911(代表) FAX:0586-86-9155
【飛騨高山営業所】
〒506-0817 岐阜県高山市山口町245-4
・建設業者許可番号(特-19)第60838号(愛知県知事)
・宅地建物取引業者(2)第20467号(愛知県知事)